放課後等デイサービス事業
将来を見据え、基本的な社会のルールが習慣として定着できるようサポートし、個々に合わせた療育および生活能力の向上内容を組み立てて支援します。様々な経験の場を広げ、日常生活に必要な力やコミュニケーション力を伸ばし、楽しく充実した活動の提供に努めます。
◆ 放課後等デイサービスとは
支援の必要性がある障害児童のお子さまを対象に学校の授業終了後または休業日に生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他の便宜を提供する事業。
◆ 当施設の利用対象児
地域において、安定した生活を営むため常時介護介助等の支援が必要な方として下記に掲げる方
- 特別支援学校に在籍している児童
- 医療ケアを必要としない重度の障がいがある児童
◆ 利用料金
配偶者の所得に応じた自己負担の上限月額があります。ただし、上限月額よりもサービスに係る費用の1割の金額の方が低い場合には、その金額をお支払いいただきます。その他、食費(外注での副食等)は実費負担となります。
◆ ご利用時に必要なもの
- 保険証の写し
- 受給者証
- お預かり用の衣類(着替え)
- お預かり用の紙おむつや紙パンツ
私物には全てお名前を書いて下さい。
◆ 放課後の日程
| 14:45~ | 送迎バスにて1便目の児童帰所 水分補給および定時排泄 等 |
| 15:15~ | 活動 |
| 15:50~ | 送迎バスにて2便目の児童帰所 水分補給および定時排泄 等 |
| 16:15~ | 活動 |
| 17:00~ | 帰りの会 お迎え待機 |
◆ 1日の日程:春・夏・冬休み期間
| 9:30~ | 朝の会 |
| 9:45~ | 活動 水分補給および定時排泄 等 |
| 11:45~ | 昼食準備 |
| 12:00~ | 昼食・ブラッシング 水分補給および定時排泄 等 |
| 13:30~ | 活動 水分補給および定時排泄 等 |
| 16:30~ | 帰りの会、絵本や紙芝居の読み聞かせ |
| 17:00~ | お迎え |
◆ 活動内容
– 集団活動 –
軽運動、紙芝居、絵本読み聞かせ、音楽療法など年齢や発達に関わらず楽しめる活動。また、他者との関わりの中でコミュニケーション力を高めることを目的とした人間関係・社会性を支援し充実した時間を提供。
– 自立活動 –
一人で課題に取り組む時間。「できた!」という達成感を大切にし、次につながる支援に努め認知・行動面での活動を支援しています。また、学校との情報共有や連携を図り、個々の能力を継続できるよう「つながり支援」を行っています。
– 個別支援 –
遊びや活動を通し、新たな課題や社会的マナー、ルールを支援します。また、学校との情報共有や連携を図り、個々の能力を継続できるよう「つながり支援」を行い、健康・生活面を基盤としています。
– 余暇活動 –
個々の趣味や楽しみに合わせた自由な参加型の活動。さらに遊びや活動を選択し運動・感覚的な活動を支援します。



◆ 支援プログラム
健康・生活
健康管理や体調の把握に努め、日常の中で生活動作で出来ることを増やし、自立につながる支援に取り組みます。
運動・感覚
身体の緊張や弛緩に配慮し、感覚・感触あそびに触れ、たのしみながら身体の発達を促します。
言語・コミュニケーション
日常的なあいさつや言葉がけをたいせつにします。絵カードを使用した視覚支援で一人ひとりに合わせたコミュニケーション方法を工夫していきます。
人間関係・社会性
ごっこ遊びや集団での行動を通して、他者とのやり取りやルール・マナーの理解が高まるよう支援します。
認知・行動
あいさつや集団生活でのルール、マナーが取得できるよう努めます。あそび等を通し、様々な認知機能への働きかけを行います。

◆ 職員
- 児童発達支援管理責任者
- 保育士
- 生活介護支援員
◆ ご利用の流れ
- STEP1お電話でのお問い合わせ
- STEP2見学お気軽に見学にお越しください。(事前に日時をご予約下さい。)
- STEP3市町村窓口にお問い合わせ相談支援事業所、受給者証等のご説明を受けご利用手続きを受けて下さい。
- STEP4ご利用のため法人との手続き当施設にてご説明を受け、手続き等を行います。
- STEP5ご利用開始



